工場の仕事

私は今までアルバイトを数多くしてきました。そのどれも楽しくてつらいと感じることはありませんでした。なぜ、仕事なのに楽しく働けたかというと、どんな作業でも目の前の仕事を自ら楽しんで行うようにしていたからです。他の人から見たらつらそうと思う作業でも、私は考え方を変えて楽しい仕事として変換してきました。

例えば、工場のアルバイトの場合には、長時間同じ作業の繰り返しです。私も始めはくじけそうになっていました。しかし、これをゲームだと考えてみようと思ったのです。1つの作業をこの時間までに終わらせる、もしできなかったらゲームオーバー、時間内にできたらゲームクリアとしたのです。

そう考えた途端、今まで退屈で苦痛だと感じていた単純な作業が、とても楽しいものに変わったのです。ゲームをなんとかクリアしないとと思い、仕事に集中して予定よりも早く作業が終わります。ゲームクリアになったときの達成感と喜びは大きいです。また、気がついたら時間が過ぎているので、仕事があっというまに終わってしまうのです。

このように、少し考え方を変えるだけで、仕事に対するモチベーションが劇的に違ってきます。いつも仕事がつらいと感じる人はぜひ、考え方を変えてみることをおすすめします。