ハンバーガーショップで働きたくて

小学生の時大きくなったらこのアルバイトがしたい!と思っていたアルバイトがありました。それはマクドナルドの店員さんです。マクドナルドでアルバイトをしながら当時の親友と一緒に住んで、楽しい毎日を過ごすのが夢でした。

大人になった今どうしてマクドナルドでアルバイトがしたかったのかわかりません。だってもっと割りのいいアルバイトはいくらでもあるし、匂いが髪の毛などに付きそうだし、お盆もお正月も営業しているし、なにより立ち仕事で忙しそう・・・いくら考えてもどうしてマクドナルドでアルバイトをしたかったのかわからないけれど、子供の頃、マクドナルドはわたしにとってオシャレスポットだったのかもしれません。

マクドナルドに行くのがかっこいいように感じていた記憶があります。そんなわたしも母となり、育児をする中で当時しょうがっこに通っていた娘と話をしていて「〇〇ちゃんマック好き!バイトしたい!そして△△ちゃんと一緒にレオパレスに住むんだよ?今日約束したもん!」との報告を受けびっくりしました!血は争えないと心から感じた瞬間でした。

そんな娘も大学生、今は居酒屋さんでアルバイトをしています。ちなみにわたしの学生時代も居酒屋さんでアルバイトをしていました。やはり血は争えません。今日娘が帰宅したらどうしてマクドナルドでアルバイトがしたかったのか聞いてみることにします。